
「街乗りも快適で、時々サーキットも走りたいねん…でも車高調ってピンキリすぎて選べへん!」
そんな悩みを持つGC8乗りに向けて、ブリッツの定番車高調 DAMPER ZZ-R(型番92454) を関西弁8割でレビューしていきまっせ!
BLITZ DAMPER ZZ-Rってどんな車高調?
BLITZ(ブリッツ)が手掛ける「DAMPER ZZ-R」は、全長調整式+32段減衰調整機能付きの単筒式ダンパー。
- 減衰調整で街乗りからスポーツ走行までカバー
- フロントには調整式ピロ、リアは強化ゴムマウントやから応答性も良し
- 車高を下げても乗り心地はそのまま、ストローク量をキープしてくれる
デザイン的にもブラッククロームがシブくて、耐腐食性もある優秀モンやで。
実際の装着感と走り心地は?
レビュー見てると、「乗り心地がええ!」という声がようさんあるねん。例えば──
- 減衰12段くらいが街乗りにちょうどええ
- 柔らかめ設定でもしっかりロール抑える
- 微低速域からの路面追従性が優秀
ただし一部ユーザーは「リアから異音がする」っていう人もおったから、取り付け精度と個体差は要チェックやな。
良かった点・悪かった点
表でサクッと比較!
良かった点 | 悪かった点 |
---|---|
街乗りも快適な乗り心地 | リア異音やピロマウント音が気になる場合も |
減衰32段で好みに合わせやすい | 細かい調整の違いが分かりづらいこともある |
値段の割に性能が高い | 長期使用の耐久性は未知数 |
減衰調整と車高調整が独立してる |
吹き出しリスト形式でも
👍 良かった点
- 減衰を細かく調整できるから街乗り~スポーツまで対応
- 全長調整式で車高変更してもストローク量が変わらん
- コスパが高くて、装着満足度も◎
⚠️ 悪かった点
- ピロマウント特有の作動音が気になるかも
- 長く使った人のレビューが少ないため耐久性は未知数
- リアの異音報告がちらほらある
よくある質問(FAQ)
Q1. 街乗りでも使えるん?硬すぎへん?
A. 減衰をソフトめにすれば、純正よりちょい硬めくらいで快適やで。
Q2. 自分で減衰調整って難しい?
A. ダイヤル式やから簡単や。初期設定から試してみて、徐々に調整するのがコツやで。
Q3. 車高はどのくらい下げられるん?
A. フロントで-55mm、リアで-50mmまでOKや。ただし、最低地上高の確認は必須やで。
Q4. 音がうるさいって聞いたけどホンマ?
A. ピロアッパー特有のショック作動音が気になる人もおるけど、慣れたら気にならへんという人も。
Q5. オーバーホールはできるん?
A. 対応してるで。新品カートリッジの先出し交換方式やから安心や。
まとめ:GC8ユーザーにとって“買い”の車高調や!
DAMPER ZZ-Rは「快適性と走行性能、コスパを全部バランスよくまとめたい」っちゅう人にはまさにドンピシャや。
リアの異音が気になる人はおるけど、それ以外はおおむね好評価やったで。
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