
目次
製品概要
BLITZ DAMPER ZZ-R(品番:92620)は、GRカローラ(GZEA14H 2022年~)専用に設計された全長調整式フルタップ式の車高調。32段階の減衰力調整に対応し、純正の腰高感を解消しつつも快適性を犠牲にしないチューニングが可能です。
サーキット志向の車高調と比べると、ストリート向けに振った減衰特性で、街乗りから峠道まで幅広い用途にマッチ。前後に強化ゴムマウントを採用することで、異音を抑えながらしっかりとした乗り味を実現しています。
良かった点・悪かった点
項目 | 内容 |
---|---|
乗り心地 | 純正より引き締まったフィーリングで、腰高感が解消される |
調整機構 | 32段階の減衰力調整が便利。自分好みのフィーリングに調整しやすい |
スタイル | ローダウンによって、フェンダークリアランスが美しく決まる |
リアの落ち幅 | 他メーカーよりリアの調整幅が広く、ツライチセッティングがしやすい |
作業性 | リア減衰調整がホイールハウス内でややアクセスしづらい |
💬 吹き出しまとめ
オーナーA(カローラスポーツより換装)
「純正に比べて足がしっかり動くようになって、減衰を緩めれば乗り心地も快適。街乗りとワインディングの両立ができて満足です。」
オーナーB(DIY取り付け)
「前後ともリアの作業スペースがタイトで、特に減衰調整ノブが奥にあって触りにくい。でもそのぶん性能には納得。」
FAQ
Q1. 純正からどのくらい車高が下がりますか?
A1. フロントは最大約45mm、リアは最大約60mmまでローダウン可能です。基準車高は前後とも約25~29mmダウンに設定されています。
Q2. 車高を下げたら乗り心地が悪くなりませんか?
A2. 減衰力を調整すれば、乗り心地重視にもできます。強化ゴムマウント採用により異音も出にくく、街乗りも快適です。
Q3. DIYでも取り付け可能ですか?
A3. 作業には工具とリフトが必要ですが、DIYでも可能です。ただしリア側の調整ノブが奥にあるため、作業に少し工夫が必要です。
Q4. 保安基準は大丈夫ですか?
A4. 適切に装着・調整すれば保安基準内でのローダウンが可能です。念のため車検前には調整を見直しましょう。
Q5. メンテナンスはどうすれば?
A5. カートリッジ先出し式のオーバーホールが可能。車両を長期間預ける必要がないので安心です。
まとめ
BLITZ DAMPER ZZ-R(92620)は、GRカローラに「しっかり走る足」を求める人に最適な車高調。日常使いからスポーツ走行まで幅広く対応し、調整の自由度と実用性のバランスが取れた製品です。DIY派にも配慮された構造で、コスパ面でも◎。
🚗 ▶ BLITZ DAMPER ZZ-RをAmazonでチェックする
※本記事は複数オーナーのインプレッションを独自に要約したものです。
コメント