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製品概要
BLITZ DAMPER ZZ-Rは、GRヤリス(GXPA16)用に開発された全長調整式のフルタップ車高調。32段階の減衰力調整に対応し、ストリートからサーキットまで対応するオールラウンダー。特にコストパフォーマンスの高さと、純正並みの乗り心地を両立する点が支持されている。
主要スペック:
- 減衰力調整:32段階
- バネレート:F: 6.0k / R: 7.0k
- アッパーマウント:F: 純正 / R: 強化ゴム
- 車高調整範囲:F: -50~0mm / R: -55~-5mm
- スプリング:F: ID62ストレート220mm / R: 専用形状220mm
ユーザーレビューまとめ
複数のオーナーレビューを集約した結果、DAMPER ZZ-Rは「快適性と走行性能を両立した足」として高評価。街乗りでは純正よりもやや硬めながら、減衰力を調整すれば充分にマイルドな乗り味も確保可能。峠やワインディングではロールが抑えられ、ハンドリングのレスポンスも向上するとの声多数。
良かった点・悪かった点
良かった点 | 内容 |
---|---|
乗り心地が快適 | 減衰力調整で街乗り仕様も余裕 |
コーナリング性能向上 | ロールが減り、応答性がアップ |
自由度の高いセッティング | 車高・減衰力が細かく調整可能 |
コスパの良さ | 性能に対して価格が良心的 |
見た目の変化も◎ | 程よいローダウンでスタイル向上 |
💬 オーナーの声:「純正の硬さに比べたら、減衰ソフト側でむしろ乗り心地が良くなった!」
気になった点 | 内容 |
---|---|
異音報告あり | リアやピロ部から作動音との声 |
調整ダイヤルが狭い | 車種によってアクセスしづらい場合も |
細かいセッティング難 | 減衰調整の違いがわかりづらいことも |
耐久性に不安の声も | 長期使用でオイル漏れ事例あり(保証対応可) |
よくある質問(FAQ)
Q. 減衰力ってどうやって調整するん?
A. ダイヤルを回すだけで簡単に調整可能。フロントはストラット上部、リアは車種によってアクセスしづらい場合があるので要注意。
Q. 異音がするんやけど、不良品?
A. 多くはピロマウントの作動音やゴムブッシュのねじれによる音。異常でないケースがほとんどやけど、緩みが原因の場合もあるので点検・増し締めを。
Q. オーバーホールはできる?
A. 可能。BLITZはカートリッジ先出し方式のOHに対応。カー用品店経由で受付可能。
Q. 純正戻しは簡単?
A. 構造は純正と同形状ベースなので、比較的戻しやすい。ただし取り付けナットの固着には注意。
Q. 見た目、どれくらい変わるん?
A. 前後で約30~35mmダウン。程よいローフォルムでフォグランプ高も車検OK範囲に収まる。
まとめ
GRヤリスにBLITZ DAMPER ZZ-Rを導入すれば、街乗りの快適さと峠・ワインディングでの操作性向上を一度に手に入れられる。価格以上の満足度を求めるユーザーには特におすすめの車高調だ。
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BLITZ(ブリッツ) 車高調 レンチ付 GRヤリス GXPA16 MXPA12 ダンパー サスペンション フロント リア 4本セット 全長調整式 減衰力32段調整 DAMPER ZZ-R 92563
製品情報 ●全ラインナップ単筒式(モノチューブ)採用の、全長調整式ショックアブソーバー。全長調整式ながらリーズナブルな価格を実現。 ●32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能。サーキットからストリートまで、ステージを問わない走行...
※本記事は複数オーナーのインプレッションを独自に要約したものです。
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