BLITZ DAMPER ZZ-Rの実力とは?実装データ&ユーザー評価を徹底検証

車高調

ZN6/ZN8/ZC6/ZD8 向けおすすめ車高調

愛車に合った「ちょうどいいローダウン」と「乗り心地改善」、その両方を求めるあなたに。


目次


製品概要と対応車種

BLITZが展開する定番の全長調整式車高調「DAMPER ZZ-R」。その中でも品番92467は、トヨタ86(ZN6/ZN8)、スバルBRZ(ZC6/ZD8)といったFRスポーツ車に幅広く対応。32段階の減衰力調整やモノチューブ構造を備え、街乗り~スポーツ走行まで対応する人気モデルです。

  • 全長調整式 × 32段減衰力調整
  • モノチューブ構造 & アルミパーツ採用
  • フロント:ピロアッパー/リア:強化ゴムマウント
  • ローダウン値(例)
    ZN6: -30mm / ZN8: -23mm / ZC6: -30mm / ZD8: -28mm

装着ユーザーの声(良かった点・悪かった点)

✔️ 良かった点(Pros)

評価ポイント内容
コスパの高さ初めての車高調として手が出しやすい価格帯。割引価格での入手報告も多数。
乗り心地改善減衰設定次第で純正以上の快適さを得られる。特に街乗りに最適との声。
セッティングの幅車高や減衰を細かく調整できるため、自分好みにセットアップ可能。
キャンバー調整フロントはアッパーマウントでキャンバー変更が可能。
見た目の変化ローダウンでフェンダーとの隙間が埋まり、スタイリッシュな印象に。

💬「初めての車高調やけど、乗り心地も見た目も文句なしやで」


❌ 悪かった点(Cons)

評価ポイント内容
異音の報告カタカタ音や低速域での異音の報告あり。装着トルクや初期不良に注意。
リアキャンバー変化車高を下げるとネガキャンが強くなり、ラテラルリンク交換が必要な場合も。
長期使用での劣化5万km超でオイル漏れなどの経年劣化事例あり。
他製品との比較一部では「HKSなどに比べて乗り味が硬め」との意見も。

💬「5年乗ってオイル滲み。まぁこの価格帯ならしゃーないかも」


FAQ:よくある質問

Q. 減衰力の調整は簡単ですか?

A. ストラット上部のダイヤルで工具不要。SpecDSCモデルなら室内からも操作可能。

Q. 車検には通りますか?

A. 車高を最低地上高90mm以上に保てばOK。調整幅が広く車検対応しやすいです。

Q. 純正より乗り心地は悪くなりますか?

A. 減衰設定次第で改善も可能。柔らかめ設定で「純正以上に快適」という声も。

Q. 異音が出たときの対処法は?

A. トルク不足や取付不良の見直しを。締め直しや増し締めで解決するケースも。

Q. DIY取り付けできますか?

A. 可能ですが要注意。特にリア側は内装カットが必要な車種もあり、プロに任せるのが安全。


まとめ

BLITZ DAMPER ZZ-R(92467)は、街乗りを快適にしつつ、スタイルも手に入れたいユーザーにピッタリの車高調。セッティング幅の広さとコストパフォーマンスの高さが光ります。初めての車高調にも最適ですが、異音などのリスク管理は必要です。

💡あなたの愛車にも「ちょうどええ」ローダウンを。

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BLITZ(ブリッツ) 車高調 レンチ付 86/BRZ ZN6/ZC6/ZD8/ZC8 新型BRZ GR86 フロント リア 4本セット 全長調整式 減衰力32段調整 DAMPER ZZ-R 92467
製品情報 ●全ラインナップ単筒式(モノチューブ)採用の、全長調整式ショックアブソーバー。全長調整式ながらリーズナブルな価格を実現。 ●32段減衰力調整機構を採用し、幅広い減衰力調整が可能。サーキットからストリートまで、ステージを問わない走行...

※本記事は複数オーナーのインプレッションを独自に要約したものです。


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