GR86用 BLITZ DAMPER ZZ-R 最適セッティングガイド

車高調

BLITZ DAMPER ZZ-R(92467) は、トヨタ GR86(ZN8) 向けの高性能車高調整キットです。
標準版(手動調整)と SpecDSC Plus(電子制御) の 2 バリエーションがあり、街乗りからサーキットまで優れたパフォーマンスを発揮します。本ガイドでは BLITZ 公式データとユーザーフィードバックを基に最適セッティングを紹介します。


背景と製品概要

BLITZ(ブリッツ) 車高調 レンチ付 86/BRZ ZN6/ZC6/ZD8/ZC8 新型BRZ GR86 フロント リア 4本セット 全長調整式 減衰力32段調整 DAMPER ZZ-R 92467
BLITZ(ブリッツ) 車高調 レンチ付 86/BRZ ZN6/ZC6/ZD8/ZC8 新型BRZ GR86 フロント リア 4本セット 全長調整式 減衰力32段調整 DAMPER ZZ-R 92467
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  • 全長調整式
    スプリングとは独立してショック長を調整でき、底付きリスクを低減。
  • 減衰力調整
  • 標準版 : 32 段階の手動クリック調整
  • SpecDSC Plus : 最大 96 段階の電子制御
  • 軽量素材
    アルミ製アッパーマウント/ロックシートで高剛性と軽量化を両立。
  • 大径ピストン
    φ44(一部車種を除く)で減衰の立ち遅れを抑え、しなやかな乗り心地。
  • オーバーホール対応
    カートリッジ先出し方式でメンテナンスが容易。

テスト車両・基準仕様

  • 車両 : TOYOTA GR86 RZ(ZN8/2021年11月)
  • タイヤ : 純正 MT(215/40 R18・18 inch 7.5J インセット 48)
  • スプリングレート : フロント 6.0 kgf/mm (-23 mm)/リア 4.0 kgf/mm (-28 mm)
  • 基準車高 : フロント 648 mm/リア 649 mm

標準版(DAMPER ZZ-R)のセッティング

標準版は 32 段クリック式で、1 クリック=最も硬い → 32 クリック=最も柔らかい

推奨クリック数

セッティング名フロント
(クリック)
リア
(クリック)
用途
街乗りバランス1020市街地・高速道路
サーキット向け8〜1015〜18サーキット走行

街乗りバランス

フロント 10/リア 20 クリックで ハンドリング 8/10・快適性 6/10 と評価。

サーキット向け

硬め設定でコーナリング時のロールを抑え、安定したハンドリングを実現。

注意点
  • アライメント必須 : 設定変更後はトゥ・キャンバー調整を実施。トゥ 1.92° ずれると挙動が不安定化。
  • 路面・スタイルに合わせ微調整 : 状況に応じてクリック数を調整。

SpecDSC Plus のセッティング

車内コントローラーで即時調整でき、Fixed/Auto/MAP Control など多彩なモード(最大 96 段階)を搭載。

推奨セッティング 5 選

1. Fixed Mode(オールパーパス)

チャンネル設定値
CH120
CH220
CH316
CH416
CH512
  • 用途 : 市街地/高速道路/ワインディング
  • 特徴 : 汎用性が高く、軽いスポーツ走行まで対応。

2. Auto Mode(初期設定)

チャンネル設定値
CH12
CH22
CH35
CH415
  • 用途 : 市街地
  • 特徴 : 柔らかめで路面凹凸を吸収。長時間ドライブに最適。

3. MAP Control Mode(街乗り向け)

設定範囲推奨値
減衰力16〜20(硬めは 14)
  • 用途 : 街乗りの安定性と快適性を両立
  • 特徴 : 加減速・コーナリング時の姿勢を安定させ、スポーティなハンドリングを実現。

4. City Soft

チャンネル設定値
CH110
CH210
  • 用途 : 市街地のソフトライド
  • 特徴 : 振動を抑え、乗員の疲労を軽減。

5. City Standard

チャンネル設定値
CH320
CH420
CH516
  • 用途 : 日常的な市街地走行
  • 特徴 : 柔らかすぎず硬すぎないバランス設定。
注意点
  • 電子制御ユニット : 詳細設定データは BLITZ 公式サイトからダウンロード可能。
  • Auto Mode : G センサーが車体の動きに応じて自動調整。乗員数や路面状況に合わせて最適化。

ユーザーフィードバック

  • Reddit GR86
  • 標準版 : フロント 10/リア 20 クリックが高評価(ハンドリング 8/10、快適性 6/10)。
  • アライメントの重要性 を強調。トゥ 1.92° のズレで不安定化。
  • みんカラ
  • SpecDSC Plus : 車内から減衰力を調整できる点が好評。最大 20 種類の設定を登録可能。

重要な注意点(共通)

  • アライメント : サスペンション交換後は必ず調整を実施。
  • メンテナンス : DAMPER ZZ-R はオーバーホール対応で長期使用も安心。
  • 車両仕様の相違 : タイヤ・車高・スプリングレートが異なる場合は再調整必須。

まとめ

  • 標準版 : 手動 32 段クリック。街乗りならフロント 10/リア 20 クリックが好バランス。
  • SpecDSC Plus : 電子制御 96 段。Fixed/Auto/MAP Control 等を使い分ければ、街乗りとサーキットを両立できる。
  • 必ずアライメントを取り、路面や走行スタイルに合わせて微調整すること。

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